「障害福祉サービス」勉強会「あおもり出前講座」

白鳥たちが遠くシベリアから飛来し、冬の訪れを感じるこの頃、みなさまお元気でしょうか?

季節の変わり目でもあり、また時節柄お忙しい時期でもあると思います。

どうぞ体調を崩さぬよう、心も身体も温かくしてお過ごしくださいね。

さて、みなさん、障害福祉サービスについてこんな思いを抱くことはありませんか?

「うちの子が使える福祉サービスにはどんな種類があるの?」

「大人になったらどんな福祉サービスがあるの?」

「それぞれのサービスにはどんな違いがあるの?」

「たくさんありすぎて違いがよくわからない」

「手続きはどこでしたらいいんだろう」

「利用料金はどれくらいかかるのかな」

「別のサービスも使ってみたいけど、どうすればいい?」

「まずはどこに相談したらいいの?」

・・・・・・・・・

保護者のみなさまは、少なからずそんな思いを抱いた経験があるのではないでしょうか。

そこでサポートハウスミライエでは、去る11月18日に障害福祉サービスに関する保護者様向け勉強会を開催しました。

当日は、青森市役所障がい者支援課三上様より障害福祉サービスについてご講義いただきました。

障害者総合支援法や児童福祉法に規定される様々なサービスの内容や利用対象者等について詳しくご説明くださり、保護者や我々スタッフにとっても非常に参考となる勉強会になりました。

講師を務めてくださった青森市役所障がい者支援課三上様、ご参加くださった方々、ありがとうございました。

障害福祉サービスには多種多様なサービスがあり、1度の勉強会で理解するのは難しいかもしれません。

わからないことや知りたいことがありましたら、ミライエスタッフにご遠慮なくお尋ねくださいね。

そして、今後も継続して一緒に学んでまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です