自立訓練事業所BaDeYaさんのご紹介

ー6月17日保護者勉強会のご報告ー

去る6月17日、オンラン保護者勉強会がありました。

今回の勉強会では、青森市浪岡にある自立訓練事業所BaDeYa(バーディア)小野さんを講師に迎え、自立訓練の実際についてお話いただきました。

BaDeYaさん外観(写真はHPよりお借りしました)

カフェのような素敵なオープンスペース(写真はHPよりお借りしました)

BaDeYaさんは、昨年オープンしたばかりのとても素敵な事業所さんです。

自立訓練(生活訓練)事業は、障害者総合支援法に規定されている事業で、利用対象は障害をお持ちの18歳以上の方々です。

BaDeYaさんでは、自立訓練(生活訓練)事業・引きこもり支援が行われており、実に多様なプログラムが用意されています。

例えば、

◯生活能力を身につける;金銭管理、コミュニケーション、調理等

○体調管理;ウォーキング、基礎体力づくり、生活リズムを作る等

○就労・就職に向けて;運転免許取得サポート、地域企業訪問等

他にも、創作活動・学習活動・レクリエーション活動、畑作業等、利用者の可能性を広げる支援が展開されています。

詳しくは、BaDeYaさんのHPをご紹介しますので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。 


→ https://badeya.jp

本当に沢山のプログラムが用意されていますね

ちなみに・・・

このブログを書いているミライエ支援員長谷川は、月に一度BaDeYa利用者の方々とパステルアートセッションを行っています

BadeYa利用者様たちの作品  世界で一枚のアートたち

アートセラピーセッション風景

何もない真っ白なキャンバスに生み出されるアートたち

利用者ひとりひとりの個性が光ります

「みんな違ってみんないい」

「ひとりひとりが自分らしく生きていけるように」

BaDeYaさんの支援活動は、常にそんな想いを大切にして展開されています

沢山のワクワクする学び・体験ができる素敵な事業所さんです

「我々の住む地域には、どのような社会資源(制度、事業所等)があるのか」

「どんな社会資源を利用したいのか」

「その社会資源は、自分の子どもに合う所か」

将来、お子様もご家族も笑顔で素敵なミライエ進むためにも、様々な社会資源について知ることが大切ですね。

今後も、ミライエでは保護者様のお役に立てる研修会を企画してしていきますので、ぜひご参加くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です